神社仏閣参拝とオヤジの休日

中部地区を中心に趣味の小旅行(神社仏閣参拝)を私的観点から綴っています

北伊勢大神宮 【多度 大社】へ

美濃の国一之宮 南宮大社を奉拝後
多度山の麓にある伊勢の国最北端
一名北伊勢大神宮 多度大社【国幣大社】へ
(お伊勢参らば お多度もかけよ 
         お多度かけねば 片参り)
って言われてる古社なんだって。商売繁盛の神社
鳥居をくぐると左方向から視線を感じ振り返ると
神馬(本物)がお出迎え,歯を出して笑って
くれてました。有難いとお賽銭を入れ手を合わせ
人参を奉納うなずきながら食べて頂きました。



楽殿から奥に見える於葺門







左、本宮 主祭神天津彦根命天照大神の第3子)



本宮の奥に滝の様な



奉拝後、多度大社の御朱印を有難く頂きました。



〒511-0106  三重県桑名市多度1681
          0594-48-2037