神社仏閣参拝とオヤジの休日

中部地区を中心に趣味の小旅行(神社仏閣参拝)を私的観点から綴っています

那智山熊野大権現 【熊野三山 那智大社】へ

8月3日(金)7月台風から引き続き
連日の猛暑、伊勢之国一之宮に続き
行って来ました。世界遺産熊野三山
のうちの一社、全国4000社ある
熊野神社の御本社
神日本磐余彦命の一行が那智山の光り輝く山を見つけ
那智御瀧を探りあてられ、その御瀧を大己貴命
の現れたる御神体としてお祀りされました。
神日本磐余彦命の一行は天照大神より使わされた
八咫烏の先導により大和の橿原の地へお入り
になられ初代天皇神武天皇として即位されたと
言われています
那智の御瀧は熊野那智大社の別宮、
飛瀧神社御神体として
お祀りしています。

熊野那智大社 【官幣中社】【別表神社

御祭神・主祭神
 熊野夫須美大神 (イザナミノミコト)

改修前の拝殿
残念ながら見られませんでした。


                 by岳さん
拝殿内




特別拝殿により本殿を見る事が出来ました。
第一殿 滝宮 大己貴命
第二殿 証誠殿 家都御子大神



第三殿 中御前 御子速玉大神
第四殿 西御前 熊野夫須美大
第五殿 若宮  天照大神
第六殿 八社殿 天神地祇



熊野那智大社一之鳥居



熊野那智大社二之鳥居



拝殿の隣にある

 御縣彦社 八咫烏



奉拝後、熊野那智大社御朱印を有難く頂きました。



八咫烏 御縣彦社の御朱印 



那智山より見た風景



〒649-5301
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山
          0735-55-0321