神社仏閣参拝とオヤジの休日

中部地区を中心に趣味の小旅行(神社仏閣参拝)を私的観点から綴っています

三重 伊勢国 【椿大神社】へ

7月20日(金)前回の伊賀之国に続き
伊勢之国へ

全国二千余社の猿田彦大神を祀る本宮

椿大神社 【式内小社】【県社】【別表神社

高山入道ヶ嶽、短山椿ヶ嶽を天然の社とし
伊勢之国鈴鹿山系の中央の麓に鎮座

御祭神
主神  猿田彦大神(さるたひこおおかみ)
相殿  瓊々杵尊(ににぎのみこと)
    栲幡千々姫命(たくはたちちひめのみこと)
配祀  天之鈿女命(あめのうずめのみこと)
    木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)
前座  行満大明神(ぎょうまんだいみょうじん)




当日も暑い日でしたが鳥居をくぐる度に
杜の気を感じる事が出来ました。
大きな神社です



本殿


奉拝後、椿大神社御朱印を有難く頂きました。



別宮 椿岸神社
 御祭神
 主神  天之鈿女命(あめのうずめのみこと)
 相殿  太玉命(ふとたまのみこと)
     天之児屋根命(あめのこやねのみこと)

主神 天之鈿女命は猿田彦大神の妻神



椿岸神社 本殿



椿岸神社の隣に、新たなパワースポットと
注目されている。
かなえ滝
携帯電話の待ち受け画面にすると
御利益があるとか・・・



かの有名な松下電器操業者の松下幸之助
道開きの神【猿田彦大神】を信仰し
神殿を奉納するくらい頼りにしていた
神社です。
さらに寄進した茶室、鈴松庵があり
一服800円でお茶を楽しめます。

因みに、境内末社
  松下幸之助社   祭神 松下幸之助
  もあります。




〒519-0315 三重県鈴鹿市山本町1871
           059-371-1515