神社仏閣参拝とオヤジの休日

中部地区を中心に趣味の小旅行(神社仏閣参拝)を私的観点から綴っています

 伊勢神宮へ

1月7日伊勢神宮へ今回は普段参拝しない
 別宮にも行って参りました。
 先日2日に参拝しました志摩市磯部町にある
伊雑宮】は皇大神宮別宮となります。

 今回もやはり参拝順は

豊受大神宮(外宮)
  祭神 豊受大御神(とようけのおおかみ)



正宮奉拝後、
 豊受大神宮【外宮】の御朱印を有難く頂きました。



外宮から伊勢市駅方面へ約1K
 神路道りの先、伊勢市宮後にある

 豊受大神宮別宮【月夜見宮

 祭神 月夜見尊つきよみのみこと)
    月夜見尊荒御魂(つきよみのみことあらみたま)
    


拝殿



奉拝後、
 豊受大神宮別宮【月夜見宮】の御朱印を有難く頂きました。



御木本道路を渋滞の中
伊勢神宮内宮へ

皇大神宮(内宮)
  祭神 天照大御神(あまてらすおおみかみ)



拝殿



正宮奉拝後、
 皇大神宮【内宮】の御朱印を有難く頂きました。



内宮から御幸道路を通り
 伊勢市中村町

 皇大神宮別宮【月讀宮】へ
  
祭神 月読宮月読尊(つきよみのみやつきよみのみこと)
   月読荒御魂宮 月読尊荒御魂
   (つきよみあらみたまみやつきよみのみことのあらみたま)
   伊佐奈岐宮 伊弉諾尊(いざなぎのみやいざなぎのみこと)
   伊佐奈弥宮 伊弉冉尊(いざなみのみやいざなみのみこと)
 


拝殿



奉拝後、
 皇大神宮別宮【月讀宮】の御朱印を有難く頂きました。



更に御幸道路を通り外宮方面へ
 伊勢市楠部町

皇大神宮別宮【倭姫宮】へ

 
祭神 倭姫命(やまとひめのみこと)



拝殿



奉拝後、
 皇大神宮別宮【倭姫宮】の御朱印を有難く頂きました。