神社仏閣参拝とオヤジの休日

中部地区を中心に趣味の小旅行(神社仏閣参拝)を私的観点から綴っています

東日本大震災あれから

Img20190212_205525_20200311221101

 

東日本大震災発生からもう9年

3,11を特別な思いで迎える人は少なくありません。

管理人も岩手県大船渡市に生家があり複雑な思いでありまする

震災半年後に、救援物資を車に詰め込み必死に向かいました

その時の被災地の状況は未だに忘れられないです

政府の復興・創生期間は残り1年、

被災地では宅地、交通網の整備が進められているが

原子力発電所の影響のある福島を中心にまだまだ5万人弱が

避難を続ける・・・

復興庁の設置を10年延長するなど復興はまだなお遠い

もう9年、まだ9年それぞれ皆さんの感じ方は様々

まずは、震災犠牲者への

                合掌をお願いします。

 

河北新報社